人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

初めてアップルパイを作ってみた

初めてアップルパイを作ってみた_a0010296_10564048.jpg
仕事でお世話になった方からりんごを頂きました。

どうやら、長野県で農園をしているという、お知り合いの農家の育てたりんごらしい。。。(間違ってたらごめんなさい)
クッションが米殻(精米時に出る米のカラ)でした。
そして、お〜〜〜きい!
初めてアップルパイを作ってみた_a0010296_10584883.jpg
あまり比較になりませんが、100円ライターを置いてみました。

早速むいて食べたら、これまた。。。
酸味が効いてるのにあま〜いの。
しばらく生で食べてたのですが、ふと思い立ち、
アップルパイを作ろう!
と一念発起しました。

早速レシピを検索。
作ってみました。

*********************************

初めてアップルパイを作ってみた_a0010296_111555.jpg
リンゴ一個半にグラニュー糖40gを入れ、水気がなくなるまで、りんごに透明感が出るまで煮ました。

初めてアップルパイを作ってみた_a0010296_1134743.jpg
100均で買って来たパイ皿に、冷凍パイシート(私の腕では、生地作りからなんてとても無理)を敷き、先ほど煮たりんごを並べ、バター20gとパン粉(←簡単アップルパイのレシピより流用)とシナモンを少々ふりかけ、上にパイシートを、格子状、縁取るようにしきました。

これを、200℃に熱したオーブンで30分焼く。

出来ました。。。
初めてアップルパイを作ってみた_a0010296_118596.jpg
上の生地が焦げ、下にしいた生地が湿っぽいという、オーソドックスな失敗(?)で出来上がり♪
そして生地が盛り上がり、はみだしまくってます。
縁取り部分に関しては、見る影もなし。(笑
表面に卵黄を塗ると光沢が出るらしいのですが、今回は塗りませんでした。


「ケーキを作るよりつまみを作る方がいい」というくらい、こういうたぐいのお菓子を作るのがとても苦手なayahayaにしてみたら、これは[うん、上出来]という部類に入ります。(滝汗

見た目は「…」ですが、食べたら、自分で作ったという達成感もありますが、
とてもおいちかった♪
りんごのおかげですな。

パイシートがまだあるので、もう1回作ってみようと思います。
by ayahaya | 2008-10-18 11:23 | 独りよがり情報