人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

吉本ばななの本:初期

「キッチン」「TSUGUMI」「N.P」「うたかた/サンクチュアリ」〜と、吉本ばなな初期作品を一通り読み返している今日この頃です。
もう色々な人に言われているので今更私がここに書くことでもないと思いますが、「心の動きをわかりやすい言葉で表現する」のがうまい作家さんだなあと思う。

「キッチン」の文庫本最後にある「ムーンライトシャドウ」の最後の部分で思わず泣いた。今まで何度も読み返してきて一度も泣かなかったトコロで。
私は泣きたかったのか、と思った。泣いたらちょっとスッキリしたから。

今の作品は買わないなあ、ていうかチェックもしていないです。「ハードボイルド・ハードラック」が私が持っている中で一番新しい本です(もちろん文庫)。あとは一年前位にヴィレッジバンガードでちょろっとエッセイを立ち読みした位。確か冒頭に、運命の人から結婚を申し込まれ、今まで問題なく付きあっていた彼とお別れをした・・・みたいなことが書いてあったと思ったけど。もしかしてこれ、エッセイじゃないかもしれないな。

さきほど本屋に行ってきました。「よしもとばなな」と改名されたみたいですね。1児の母ですか。時が経つのは本当に早いです。
by ayahaya | 2004-06-30 17:45 | 独りよがり好本