人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ちょこちょことチョコ

めっちゃ月並みなはじまりですがバレンタインデーです。
かなり強気でのせてみます。手作りチョコです。

ちょこちょことチョコ_a0010296_14104219.jpg

トリュフ作りました。

拡大
ちょこちょことチョコ_a0010296_14112140.jpg

中はオーソドックスなトリュフです。
不透明の水玉の方は、写真はないですけどアーモンドを砕いたヤツをくっつけてあります。レシピにはなく、勝手に作ってみたんですけど、見た目はあまり良くなかった。味はちゃんと食べれる味してたからよし、です。

お菓子はホントにたま〜にしか作りませんが、バレンタインのチョコは作りたくなります。デパートとか行くと、材料とかめっちゃたくさんあって面白いし。つい買ってしまいます。装飾選びも楽しい。
相手のために、というより自分が楽しむために手作りなのでした。ははは。



簡単トリュフ(直径約3cm 20〜25個分)

材料

板チョコレート3枚
生クリーム(市販で普通に売っているサイズ)1本
無塩バター20g
ココアパウダー適量
アーモンドクラッシュ適量


作り方

・チョコレートを細かく砕きボウルへ入れる
・生クリームを鍋にあけ、沸騰直前まで暖める
・ボウルにゆっくりとそそぎ入れ、無塩バターを入れ、チョコと混ざるまでゆっくりとかきまぜる。
・ある程度固まるまで間をおく(30分〜50分位)
・絞り器、又はスプーンなどですくい、大きさをそろえて皿などにのせ、手で形を整えた後、また冷やす(目分量)
・ココアパウダーをしっかりまぶす。又アーモンドはちょっと押し付ける位の強さで巻き付ける


独りよがり注意点

生クリームは少なくすると固めに仕上がる気がした。もう少し固めの方が良かったかも?
手で形を・・・のトコロですが、手が結構汚れたので苦労した。ある程度位と思っておかないと手が真っ黒になります。
by ayahaya | 2005-02-14 14:11 | 独りよがり好物