オリジナルビーズアクセサリーや小物類、愛車プジョーに関すること、その他日々思う事などをつらつらと書いてます。
by ayahaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
title←初めての方へ
beadsgallery
他作品など
illustration
独りよがり日記
独りよがり好本
独りよがり好物
独りよがり情報
ぷじょ〜らいふ
「でめ+まだらん」観察日記
オカヤドカリ観察日記
京都旅行
九州旅行
分杭峠・高遠散策
山登り
未分類
link☆お知らせ
ランキング参加してます♪
人気プログランキング





携帯ブログはコチラから♪
a0010296_2462075.jpg

コメント、リンク大歓迎♪
記事右下commentをクリックして書き込んで下さいね

☆リンク☆
天然酵母パン・アロマテラピー教室↓
a0010296_11165981.gif

ayahayaのアクセサリーを置いてもらってます♪↓
a0010296_12402110.gif

★アンビーズ
★むりくりDTPプログ
★社労士「テラ先生」のハンズ・フリー・トーク
★206ローランギャロスでお出かけ
★toshi16
★STAIRWAY TO HEiVoN
★本読みさんの本読み
★Under Construction
★野宮真貴のおしゃれブログ

DTP-WEB関連お役立ちブログ
◉webデザイナーが作るフリーHPブログ
◉HP制作0円のweb素材屋さん
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 10月
more...
フォロー中のブログ
じぶん日記
言 壺。
毎日が送りバント
Access Granted
わたし的日常☆東京☆おも...
近海マグロに焼きをいれる
Designcafe-B...
Bra-net
APPLEPIE QUI...
鉄馬いじり
マンディ満ちる ブログ
Mein Tagebuch
ウサ田のつぶやきが辞書になる
ネコは「ぱるぷんて」をと...
カツオくんは永遠の小学生...
お気楽diary
ぶつぶつ独り言2(うちの...
山崎絵日和 黎明編
今日はここまでまた明日
ふぇいく。
Chic & Sweet...
スラドット60
nakisoなときもある...
White Line Ⅱ
オカメさん&オカヤドカリ日記
キャバリア福ののんびり日記
最新のトラックバック
11111
from 社会保険労務士「テラ先生」の..
プジョーの 隠れ機能
from 社会保険労務士「テラ先生」の..
最近の走行距離
from 社労士「テラ先生」のハンズ・..
東京奇譚集
from そんなものにはなれないと、成..
ぞろ目
from 社労士「テラ先生」のハンズ・..
PEUGEOT 106s..
from toshi16
407デビュー と 30..
from 社労士「テラ先生」のハンズ・..
トニー滝谷
from befounddead
「マグロになる日。」
from マグちん。
販売決定☆
from 手づくり雑貨くらし[ビーズア..
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:独りよがり好物( 14 )
ちょっとお知らせ
去年初めて出店してからというもの、
フリマの面白さに目覚め、
それ以来、当ブログでは告知していませんでしたが、
不定期で、ですが、出店しておりました。

ここで、改めてお知らせいたします。


マンモスフリーマーケットと、クリエーターズマーケットに
出店することにしました。



====マンモスフリーマーケット====

出店日時 11月13日(土曜日) 10:00~17:00
場   所 ポートメッセなごや全館

入場料  大人1000円(前売り700円)  中・校生600円
      3時からチケット 500円(前売り当日共 中学生以上)
      ◆前売券は、お近くのサークルKサンクス、ファミリーマート、
       チケットぴあ、ローソンチケットでお買い求め下さい。

駐車場料金 700円/1日

詳細はURLにてご確認ください : マンモスフリーマーケット

===================




====クリエーターズマーケット====

出店日時 12月11日(土曜日) 11:00~18:00
場   所 ポートメッセなごや3号館

入場料  800円(前売り1日券600円 2日券800円)
       小学生以下大人1名につき2名まで無料
駐車場料金 700円/1日

       ◆前売り券は、サークルK(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)、
         サンクス、セブンイレブンにある端末機より
         「チケットぴあP 986-991」にて購入して下さい。
          ローソン「ロッピー L-45807」でも購入できます。
         [11月1日 より発売開始 ]

詳細はURLにてご確認ください : クリエーターズマーケット

===================


どちらとも、手作りのアクセサリー、マフラーやポーチなどの小物類、
そして、小種ですがワンちゃんグッズなどを販売いたします。

(マンモスフリマでは、不用品などの販売も兼用しますので
よろしくお願いします。)


ブース番号などは、分かり次第upさせていただきます。


a0010296_091384.jpg
クリマの審査のために送った写真の一部です。



ようし!がんばって作るぞー!
[PR]
by ayahaya | 2010-09-02 00:13 | 独りよがり好物
HD買った
macbookの容量がもう残り1GBを切っていて、
でも容量の大半が音楽制作ソフトと写真で埋まっているという私のマシン。

DVDに写真を焼こうとしても、iPhotoから書き出しした写真をとっておく場所もなかったという悲しい現実にとうとうがまんできなくなり、年明け早々HD買ってきた。

というか買ってもらった。(アハ♪)
a0010296_1645175.jpg
LaCie d2 Quadra Hard Disk

USBのHDなら格安であったのですが、
firewireのHDで気に入るのがなかなかなかったです。
価格とデザイン以外にもインターフェースが沢山ついてたトコロで決定しました。

思い切ってあこがれの(?)1TBでふ。


帰ってきて、これを接続して早速写真データ整理しました。らくらく〜♪
さて、次はソフト関係の以降作業です。
これがたぶん大変だろうなと思うけど(自力がないもので)
ポイントで買った本を見ながらがんばってやろうと思います。

追記するかも
[PR]
by ayahaya | 2009-01-04 17:13 | 独りよがり好物
リベンジ!アップルパイ作り
アップルパイ作り、リベンジしました。

前回作った時にいただいたアドバイスをもとに、前回よりもグレードアップしたパイを!

と勇んだのは良かったのですが、、、。


出来具合はこんな感じになりました。
a0010296_12503640.jpg
今回は、上の生地は格子柄にせず、どかんとそのままかぶせました。
フチの切れ防止に[水に溶いた卵黄を塗る]というアドバイスを参考にさせていただきました。
今回は、表面にきちんと卵黄を塗りました。
190℃に熱したオーブンで約30分焼き、焼き色の様子を見ながら[アルミホイルをかぶせて]更に15分焼きました。

しかし実は、リンゴの煮詰めが甘かったらしく、焼いてる途中、汁がどんどん出て来てしまい、結局、下のパイ生地はぬっちょりしてしまいました…。

a0010296_12554957.jpg
でもまあ、味は良かったので、ayahaya的にはこれでよし、としました。(笑

たまにはこういうお菓子作りも楽しいです♪

さて、残りのリンゴたちはどうやって食べちゃおうかな?フフフフ。
[PR]
by ayahaya | 2008-10-20 13:01 | 独りよがり好物
うに祭り
うちにウニがやってきました。

というか、買いました。念のため書いておきますが、モチロン「食べる方」です。
a0010296_11445412.jpg

コチラの商品は島の人という、日本最北の国立公園のある礼文島でとれる海産物専門のオンラインショップで購入しました。
去年食べさせてもらったのがきっかけでハマり、今年も注文しました。

一年のうちでたった3ヶ月しか漁解禁しない、ウニ漁。
その解禁中(約5〜8月)しか食べられない、生エゾバフンウニの塩水パック(130g)です。※期間以外の月は冷凍になる
とれたてのウニをすぐにほぐし、塩水で洗った後すぐに梱包して出荷されるので、鮮度は抜群。しかも、カタチを保護するために使われるミョウバンは一切使っていません。
a0010296_12105710.jpg

一粒一粒がとても大きく、お箸でつまんでも崩れない。100天然のウニ。
a0010296_12122740.jpg

ホラつぶれません。

味は濃厚かつ濃厚。のうこ〜う。味がしっかりあって、ほとんど醤油は使わなかった。そしてほんのりとした磯の香り。(本当に「ほんのり」)

刺身で楽しんだ後はウニ丼で二度目のお楽しみ。
a0010296_12153281.jpg

お米は、ごはん鍋を使って昆布と昆布だしと一緒に炊き上げた白米。
お米がしっかりと立ちます。
ガス炊きのお米ってどうしてこんなにもおいしいんだろう。
コチラには醤油とみりんと出汁醤油を混ぜたタレをパラパラとかけてお召し上がり。
a0010296_12185491.jpg


ごちそうさまでした。


「地域特産物の直接購入@産地直送」の利点は、

1、その土地でしか食べられないおいしいものが、宅配便で自宅に届く
2、業者を介さないので通常の値段よりもお買い得に手に入る場合が多い
3、今まで知らなかった日本の美味しいものを知る機会が増える

でしょうか。モチロンもっとあると思いますが。

しかし改めて思うけど、ネット普及はすごい。
こんなにおいしいものが簡単に手に入れる事ができるようになったのだからね。
きっと来年も注文すると思います。たぶん。

エゾバフンウニ
[PR]
by ayahaya | 2007-09-03 12:25 | 独りよがり好物
yonda?
a0010296_22545831.jpg

楽しみにしていたものがついに来ました。

新潮社文庫の巻末にある、クーポンを集めるともらえます。
集めた数によってもらえるものが違い、目的を決めてためるのもよしです。

私はブックカバーを選びました。文庫サイズです。
カバーの種類はおまかせのため、着いてからのお楽しみというわけです。
私としては、どんな柄でもよかったです。
素材は合革っぽく、思った以上にしっかりしておりました。

右側にある段ボールの間に挟まれてやってきたのですが、
この印刷もかわいくて、なんか捨てるのもったいないと思ってしまう。
[PR]
by ayahaya | 2006-12-14 23:00 | 独りよがり好物
こんなの初めて!
うちの母がすごいモノを買ってきた。
a0010296_1385554.jpg

命名:メローネ
出身地:アメリカ
正式な名称は「ハネデューメロン」(とバーコードのシールに書いてあった)
そんな種類のメロンがあることを初めて知りました。

大きさの目安としてベタなたばこを置いてみました。
a0010296_1414451.jpg

こんなにでかいのですよ!
とてもじゃないですが片手では持てません。
そして周りに意味のないぼかしがかかっているのは気にしないでください。

半分を切ったところ
a0010296_1444098.jpg


肝心のお味の方ですが、「ちょ〜美味!」とまではいきませんが
そこそこ美味しかったです。
強いて言えば普通のメロンの濃度は変わらず大きくなった感じがした。
(要するに味が薄く感じた)。
大家族には良いフルーツかも知れません。

More:実家のスーパーに行ったら
[PR]
by ayahaya | 2006-09-05 01:57 | 独りよがり好物
買ったらこ
手に入れました。
a0010296_1763936.jpg


触感が思ったより良いです。
なんちゃって低反発枕のような触り心地。

このかわいさ&おいっこの反応の良さのせいで、私もお気に入りになりました。
合唱編CM
a0010296_1753649.jpg

左右にゆれるたらこたち
a0010296_176981.jpg

ひとりでゆれるたらこ
[PR]
by ayahaya | 2005-10-08 17:08 | 独りよがり好物
ごはん鍋
ちょっと前から気になっていたことはいたのですが、

重いし
場所とるし
取り扱いがめんどくさそう


などと言いつつ手をださなかったのです。
でもこないだドライブ中に、立ち寄った道の駅で、人の良さそうなおばちゃん(おばあちゃん?)に進められ(まあ私がじいっっと見ていたからですが)、100円まけてくれ、木のなべしきもおまけしてくれたので、とうとう衝動買いしてしました。

萬古(バンコ)焼きごはん鍋
a0010296_1737169.jpg

私が買ったのは、3号炊きの鍋。一番小ぶりのやつです。

おいしく炊けるということはうわさで知ってはいましたが、やはりその分面倒くさいのかなあ・・・と思ってました。
が!

1.以外とカンタン
2.美味い
3.(以外だったが)炊けるのが早い
4.そしてコレ重要→おこげを作れる


1.
同封書を参照いたしますと
 ・米を洗い、水にひたし20分おく
 ・中火で15分〜20分。蒸気が勢い良く吹きだすのが目安
 ・火を止め15分ほど蒸らす

これだけです。ね。そんなに難しくないでしょ。
水の分量も、鍋の中に線が引いてあります。
「中に芯が残らないか」とか「炊きすぎで米がだいなしになったりしないか」とかいう心配は、上記を守っていればほとんどしなくていいと思いました。大体どんな料理もレシピ通り作れば味の好みはさておき、ちゃんと食べれるもの作れるものね。
あとは自分の好みで調節すれば完ぺきです。

2.
「米がたつ」という表現そのもの。ちゃんと米の味がします。米って甘いです。
そして私は、新米がこんなにおいしいものだとは知りませんでした。
のりと梅干しだけで2杯はいける(いけた)

3.
米をひたす時間を抜けば、約30分でおいしいごはんが炊ける。
しかし私が持っている炊飯器はずいぶん昔のものなので、今はもっと早くおいしく炊ける炊飯器が売っているのでしょうね。炊飯器ってスイッチ一つでいいし、火の心配しなくてすみますし。それでも十分な時間短縮ですしね。あくまで当方比です。

4.
実はまだおこげ作れないです。
もうちょっと火にかけるのを長くしたほうが良いのか、それとも火を強くしたほうが良いのか?
今日あたり炊き込みごはんを作ってみようかな。これなら出来そうです。かりっとした食感の後、ぷんと広がる香ばしい醤油の匂い。楽しみです。

ごはん鍋とネーミングついてますけど、もちろん他の料理にも使えるとのこと。
シチューやマメを煮込むのも、おいしく出来ると言われました。
ただ、カレーは匂いがしみ込みやすいので、作ったら早めに鍋を洗った方がいいと書いてあったような・・・。

一応のせておく
萬古焼き詳細
こっちの陶器はホレボレしてしまった
古萬古
[PR]
by ayahaya | 2005-05-17 17:43 | 独りよがり好物
乾燥と冷えに悩む時は
a0010296_161419100.jpgまだ季節は全然先ですが、素足にサンダル履いたとき、ガサガサかかとはイヤだなあと思って昨日コレを足先にふんだんに塗りまくり、ついでに足裏マッサージ(適当)をし、毛糸の靴下履いて寝た。

したら奥さん!聞いてよ!効いてよ!
もちろんすべすべかかとになるにはこれをずっと続けなきゃあいけないのは百も承知ですが、それ以上に発見したのよ!

足がぽかぽかなのよ!あたたかいのよ〜。
え?もうとっくに知っていたならすみません。
そういえばこのクリームを足全体に塗ったときもぽかぽかしていたなと思った。足指に擦り込みマッサージしたらもっと暖かくなるか。

クリーム塗った時特有のあのしっとりというかヌルッとした感覚はありますが(私は気になりません。)暖かい方が全然いいです。「潤ってる〜」て感覚にもなりますし。あ、でも気になる足臭の原因にはなるのかな?ならないと思うけど。ちなみに私はなりませんでした。
[PR]
by ayahaya | 2005-02-24 16:29 | 独りよがり好物
ちょこちょことチョコ
めっちゃ月並みなはじまりですがバレンタインデーです。
かなり強気でのせてみます。手作りチョコです。

a0010296_14104219.jpg

トリュフ作りました。

拡大
a0010296_14112140.jpg

中はオーソドックスなトリュフです。
不透明の水玉の方は、写真はないですけどアーモンドを砕いたヤツをくっつけてあります。レシピにはなく、勝手に作ってみたんですけど、見た目はあまり良くなかった。味はちゃんと食べれる味してたからよし、です。

お菓子はホントにたま〜にしか作りませんが、バレンタインのチョコは作りたくなります。デパートとか行くと、材料とかめっちゃたくさんあって面白いし。つい買ってしまいます。装飾選びも楽しい。
相手のために、というより自分が楽しむために手作りなのでした。ははは。

一応レシピです。
[PR]
by ayahaya | 2005-02-14 14:11 | 独りよがり好物