人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

うに祭り

うちにウニがやってきました。

というか、買いました。念のため書いておきますが、モチロン「食べる方」です。
うに祭り_a0010296_11445412.jpg

コチラの商品は島の人という、日本最北の国立公園のある礼文島でとれる海産物専門のオンラインショップで購入しました。
去年食べさせてもらったのがきっかけでハマり、今年も注文しました。

一年のうちでたった3ヶ月しか漁解禁しない、ウニ漁。
その解禁中(約5〜8月)しか食べられない、生エゾバフンウニの塩水パック(130g)です。※期間以外の月は冷凍になる
とれたてのウニをすぐにほぐし、塩水で洗った後すぐに梱包して出荷されるので、鮮度は抜群。しかも、カタチを保護するために使われるミョウバンは一切使っていません。
うに祭り_a0010296_12105710.jpg

一粒一粒がとても大きく、お箸でつまんでも崩れない。100天然のウニ。
うに祭り_a0010296_12122740.jpg

ホラつぶれません。

味は濃厚かつ濃厚。のうこ〜う。味がしっかりあって、ほとんど醤油は使わなかった。そしてほんのりとした磯の香り。(本当に「ほんのり」)

刺身で楽しんだ後はウニ丼で二度目のお楽しみ。
うに祭り_a0010296_12153281.jpg

お米は、ごはん鍋を使って昆布と昆布だしと一緒に炊き上げた白米。
お米がしっかりと立ちます。
ガス炊きのお米ってどうしてこんなにもおいしいんだろう。
コチラには醤油とみりんと出汁醤油を混ぜたタレをパラパラとかけてお召し上がり。
うに祭り_a0010296_12185491.jpg


ごちそうさまでした。


「地域特産物の直接購入@産地直送」の利点は、

1、その土地でしか食べられないおいしいものが、宅配便で自宅に届く
2、業者を介さないので通常の値段よりもお買い得に手に入る場合が多い
3、今まで知らなかった日本の美味しいものを知る機会が増える

でしょうか。モチロンもっとあると思いますが。

しかし改めて思うけど、ネット普及はすごい。
こんなにおいしいものが簡単に手に入れる事ができるようになったのだからね。
きっと来年も注文すると思います。たぶん。

エゾバフンウニ
by ayahaya | 2007-09-03 12:25 | 独りよがり好物